日本科学未来館 サイエンス・ミニトーク報告

By 2018年3月26日イベント
有機ELの地球ディスプレイ(ジオ・コスモス)やロボットの展示がひしめく日本科学未来館で、ISEP Energy Chartを使って自然エネルギーの実力を楽しく知っていただく機会となりました。
以前のBlogでもお知らせしたとおり、2018年3月18日(日)に日本科学未来館でのサイエンス・ミニトークでクイズを交えてお話しさせていただきました。当日は、最初に日本や世界各地で撮ってきた自然エネルギーの写真を紹介し、ISEP Energy Chart ウェブサイトを基に自然エネルギーの種類や、それぞれの電源がどれだけ電力を作っているのかについて参加者の皆様と一緒に考えました。
話を進めるうちに興味を持たれた方がどんどん参加し、最終的には小さなお子様から大人の方まで30名近くとなり、立ち見も出るほどでした。お客様から節電についてご質問を頂いたり、またトークセッション終了後にもお声がけ頂いたりと、多くの方に自然エネルギーについて関心を持っていただけて、非常にうれしく感じています。ご来場いただきました皆様、このような機会を提供して頂きました日本科学未来館の皆様に改めて感謝を申しあげます。
今後ともISEP Energy Chart をはじめとして、日本の自然エネルギーデータについて情報を発信していきます。今回のようなイベントや学校・大学などでの情報提供も積極的に行なっていきたいと考えていますので、ご関心のある方はお問い合わせまでご連絡ください。