データやグラフを引用したいときは?

あなたがISEP Energy Chartのデータやグラフを引用したいときは、出典を明示していただければ自由に使っていただけます。上図はパワーポイント資料に引用した際の例です。

上図の例

出典:環境エネルギー政策研究所(2018)ISEP Energy Chart「発電量の推移」全国エリア 2017年4月30データ.

また、あなたが図表に手を加えて、より見やすくすることや他の図表と重ね合わせることも認められています(もちろん、事実とは異なる誤った印象を与えるような操作は認められません)。

ただし、その場合には、改変した図表について、あなたを出典元として表記することで第三者の利用を認めること、さらに第三者による改変を認めることを主な条件としています。

これらすべての場合において、営利か非営利かは問いません。

こうした第三者利用に関する考え方は、コンセプトにもあるように、「 クリエイティブ・コモンズ 表示 – 継承 4.0 国際 ライセンス」に則ったものです。

ISEP Energy Chartをきっかけとして、Webサイトを作成した私たち自身も気づいていなかったような興味深いデータやグラフをあなたが発見し、広めていっていただけば幸いです。

最後に、今後もISEP Energy Chartを継続的に発展させていくために、よろしければ寄付をご検討ください。